月別アーカイブ: 2015年1月

「ナンパの手帖」から「魁!メンヘラ塾!!」へ

 小野さんの著書『傷口から人生。 メンヘラが就活して失敗したら生きるのが面白くなった 』の発売を記念して、彼女と二人でトークイベントをやります。
 ナンパのこと、恋愛のこと、セックスのことなどを話していた「ナンパの手帖」の最後の回から、恐らく一年以上は経ちました。久しぶりのイベントです。
 イベントのタイトルは「魁!メンヘラ塾!!」という何とも不謹慎なものですが、そういうカジュアルさで互いの歪み様を真面目に、互いを突き放しながら話せることは面白いものだと思います。

 小野さんは大学のゼミで出会ったときからおかしかったし、僕も少しおかしい部分があるので、会うと大抵ケンカしてしまいながらも、関係性が十年近く続いています。彼女の良いところを挙げるとすれば、それは自分がお行儀良く生きてしまっているなと気づかせてくれるところ。ある会話の場で、(この人のこの発言はイラっとするけど大人だからスルーしておこう…)と思っていると、必ず彼女の矢のような言葉が場の空気を凍らせます。大抵ストレート過ぎて、誰も上手く反応できないことがほとんどです。そういう発言を聞いて、「どうかと思うけど、やっぱりかっこいいな」と思わせてしまうのが彼女の魅力ではないかと思います。

 今回は彼女の著書のテーマであるメンヘラについて二人で話すことになると思います。僕もカウンセリングのことなどは抜きにして、一人のメンヘラとして、思ったことを率直に話します。

 2月11日19時から、日本橋で。参加費は1000円です。申し込み方法など、詳細はこちらにあります。